SSブログ

児玉清はディープだ [その他]

9月3日の「パネルクイズ アタック25」で、司会の児玉清さんと、そのモノマネで人気の博多華丸さんが共演するそうですね。  ああ〜見たい(T_T)

それにしても、児玉氏のあの穏やかでクールな落ち着きぶりは何なのでしょう。 検索してみました。 
【1】http://www.tobu.co.jp/monthly/september2002/human09.html
【2】http://ja.wikipedia.org/wiki/児玉清

読んで思ったこと。
-----
・同じもの(「パネルクイズ アタック25」)を20年以上続けられる秘訣は何だろう。 間違いなく彼の人間的な魅力はその一つだろう。
・不幸な運命(お母様、そして娘さんの死)に遭いながらも、それを乗り越え、また幸運にも恵まれ(篠沢秀夫氏、黒澤明監督との出会い)、自らの道を切り拓いてこられた。
・おそらく、読書によって得たことは、その大きな支えとなっているに違いない。

(以下、【1】のサイトから引用)
人間の奥深さ、その得体の知れなさ、いろんな神秘的なものも含めてね。・・・シュテファン・ツヴァイク・・・の『人間の星の時間』を始め一連の本は、科学では割り切れない運命や宿命というか…一人の人間が、ほんの些細なきっかけとか、ひょっとした閃きや輝きで、違った人生をおくることになる、そうした視点で、歴史上の人物の伝記や小説を書いているわけですが、それに出会って、僕は、人間の不可思議さに目覚めたんですね。
-----

そういえば、最近あまり本を読んでないなぁ。 読もうっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。